財団法人 日本レクリエーション協会/Rec Online

あそび用具の電子カタログ

あそびのカタログサイトマップお問合せ

福祉レクリエーションとは? 目的志向型
集団レクリエーション
障害者と介助者が
共に楽しめる遊びを創ろう
すぐに役立つメニュー 記録を楽しめるメニュー 新しい遊びのスタイル 新しい地域活動 楽しさを通した高齢者の生きがいモデル 施設リンク集

ネイチャーレクリエーション

昔を思い出しながら買い物や散歩を楽しむ

商店街やスーパーマーケット、DIYショップを歩いてみると、凧やお手玉など昔楽しんだ遊びの素材があったり、ビー玉、おはじきといった懐かしい品々に出会えるはず。素材を買って家で作るのもよし、懐かしい遊びを楽しむのもよし。
そんな買い物を楽しんだあとは、帰る途中で見つけた松葉やじゅず玉、竹林などが、再度、懐かしい遊びを思い出させてくれます。ヒイラギの葉っぱをふいて風車のように回したりもしましたよね…。

 

<ワンポイントアドバイス>

お手玉一つでもお年寄りはいろいろなことを教えてくれます。“たわら型”と“ボタモチ型”。それぞれ好みがあったり、昔は4つも5つも投げたとか…。竹トンボも飛ばしたい方向に羽の面を向けることを覚えると、楽しさも一層広がります。ナイフを使わずにつくる簡単な方法もありまので、ぜひ、ゆったりと楽しんでみて下さい。

おすすめプログラム一覧へ