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大人数 [広さ]体育館 [レベル]★

3B仲良しボール遊び

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ニュースポーツ
3B体操とは3つのBがつく用具(ボール、ベル、ベルター)を使って行う健康体操。いろいろな運動メニューがたくさんありますが、ここでは親子や仲間で楽しくコミュニケーションをとりながらからだを動かせる「3B仲良しボール遊び」を紹介しましょう。ボール遊びはバランス感覚が養われるだけでなく、ボールの動きを目で追うことで、視神経の発達にも効果があるといわれています。
1まずは、ボールを使った“コミュニケーション遊び”で、緊張感をほぐしましょう。みんなで輪になって座り、ボールを順番に回していきます。ボールを受け取ったら点呼の要領で、大きな声で数字を順にいいましょう。最後の人が数字をいい終わったら、まとめ役の人は「きょうの参加者は○人です! ○人でなかよくがんばりましょう!」といってみましょう。みんなの気持ちがひとつになりますよ。ほかにも「好きな食べ物」「好きな動物」などテーマを決めてボールを回し、ボールを受け取ったら答えていきます。答えていくうちに、参加者同士、お互いのことがだんだんわかってくるので、気持ちがリラックス! 参加者の中に初めての人がいる場合にはぴったりの遊びです。
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2輪になって座った状態で、いろいろな動きをプラスしながらボールを順番に渡していく遊びです。からだをほぐすのに最適ですよ。 (1)ボールを右手に持ち、隣の人に渡す。隣の人も右手で受け取る。右手でできたら左手で。 (2)ボールを腰のまわりで1周回して隣の人に渡す。 (3)ボールを頭のまわりで1周回して隣の人に渡す。それができたら、少し前傾で頭から背中にころがしたボールをキャッチし隣の人に渡す。 (4)ボールを長座(足を伸ばして床に座った状態)した足のまわりでころがして隣の人に渡す。 (5)ボールを開脚した足のまわりにころがして隣の人に渡す。 ボールを使った“ずいずいゲーム”で遊びましょう。「ずいずいずっころばし」をみんなで歌いながら(あるいはCDをかけながら)、ボールを5回床につき、隣の人に渡します。歌詞の最後の「だ~れ」のところでボールを持っていた人は、輪の外を1周走ります。走るときに、「ドリブルをつきながら」や「両足にボールをはさんだ状態で」などの条件をつけると運動量がアップします。
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3輪になって座り、ボールをけりあう「座りサッカー」も楽しいですよ。ボールが自分のところへころがってきたら、別の人に向かってけってころがします。けるときに「シュート!」と叫べば、気分はもうJリーガー! 雰囲気も一段と盛り上がります。隣の人同士の間隔は、開脚して足先がくっつくくらいがちょうどいいです。けりあいが長く続くように、人と人の間へけりこまないよう、ボールをコントロールしてけりましょう。
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ポイント

●体操の前には手、肩、腕、足のストレッチや、長座前屈、開脚などの柔軟運動を忘れずに行いましょう。
●座りサッカーは立ってけらないように。必ず座って、ボールをころがすようにけりましょう。
●じょうずにできるようになったら、ボールをもうひとつ追加して遊んでみるのもおもしろいです。